イストク

丹青社さま新入社員研修の成果発表「人づくりプロジェクト展2021」

新入社員教育の⼀環として取り組む「人ひとづくりプロジェクト」の中心プログラムであるプロダクト制作をお手伝いさせていただいた。
「テレワーク」というテーマで、8チームに分かれて各デザイナー指導の下、コンセプトワークから計画、設計、見積、発注、施工管理、また情報共有と実戦さながらの研修。
デザイナー山田佳一朗氏が受持ったのは、ディスプレイ業界の大手の将来を嘱望される新入社員の3名。時間的な縛りもある中その難題を具現化するのは、山田氏が指定業者としていた当社であった。

造るモノには制約はないが、山田氏が唆したのか、選りに選って「椅子」を選択。加えて座位可変式にとハードルは更に上がった。
東京本社に続き、関西支店でも「人づくりプロジェクト展2021」と銘打たれた成果発表展示が催され、我が山田チームの成果物が会場中央に展示される評価にも満足。
当初、工場見学に来社された際、その御三方に「椅子屋が云うことではないが、椅子造りは思いの外大変ですよ」と申し上げた意味を、後に痛感され、物の大小に関わらず全てが細部の集合体、モノづくりを多方面から考えた経験を今後に活かしてご活躍されることを祈念します。

丹青社さま新入社員研修の成果発表「人づくりプロジェクト展2021」