クレームは最高のアドバイス

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「クレーム」という言葉が嫌いです。
もちろんクレーム自体も好きではありませんが。
クレームというと、苦情とか文句とかお客様がいちゃもんつけてきてるみたいなイメージに誤解されてしまうような気がするのですが、99%こちらが悪いのであって、そのあたりを勘違いしてはいけません。
クレームをいただいて手直しするのは手間がかかります。
しかしそれよりも怖いのは、手にした商品に不満があっても何も言わずに我慢して使って下さることです。
そんな思いをさせてしまったら、二度とイストクの商品を買ってもらえないでしょう。

クレームとは、商品の改善すべき点をお客様から教えていただくアドバイスだと考えるようにしています。
ご意見・ご要望をいただくことで、より良い商品へと改良・進化していくことができるのだと思うのです。

というわけで、皆さまからのクレーム、お待ちしております!

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