「来て見てみい、徳島。」へのご来場ありがとうございました。
11/8〜9に開催された徳島の木工メーカー9社によるイベント「来て見てみぃ、徳島。」へのご参加、誠にありがとうございました。オープンファクトリー、トークショー、レセプションと各イベントに多くの皆様にご参加いただき、家具メーカーや職人の技術をより深く知っていただけたことと思います。お越しいただいた皆様や参加メーカーから、来年の開催を望む声を多くいただきました。
イストク ショールーム・工場見学ツアー
イストクでは、工場見学ツアーと拡張したショールームで皆様をお迎えしました。工場ツアーは曲木から始まり、代表の鷺池が製造の各部署をわかりやすく解説しながらご案内いたしました。ご覧いただくことで家具が職人の手でどのように形作られていくのかを身近に感じていただけたことと思います。
そして、ショールームはイストクの家具のデザイナーである山田佳一朗氏による設計で面積が約2倍に拡大し、全シリーズをご覧いただけるようになりました。
山田氏によりレイアウトや照明などがオープン直前まで調整が重ねられ、より魅力的にイストクの家具を伝える空間となっています。販売店の方々にもご参考にしていただけると思いますので、ぜひご来社ください。
トークショー&レセプション
8日の夜にはBANDAI CAFEでトークショーとレセプションが開催されました。トークショーではデザイナーの村澤氏をモデレーターに迎え、AKI+の秋月氏、イストクから代表の鷺池、そしてデザイナーの山田氏を加えた4名により、家具産地としての徳島の歴史から現在までを振り返り、今後の方向性について話し合いました。
80名を超える大勢の皆様にご参加をいただき、徳島家具の重要な1シーンとなったことと思います。また、若い世代の方々が地域と家具の関係を考えるきっかけになったのではないでしょうか。
その後のレセプションでは、鳴門金時など徳島の食材を使用したメニューをお楽しみいただきました。
また来年、徳島でお会いしましょう。
参加メーカー9社の規模は一人親方から240名以上の企業までさまざまです。一括りに木工と言ってもそれぞに得意分野があり、工場の設備にも特徴が表れますが、見学者からの質問に対し丁寧にしかも熱い言葉で答える職人からは木工愛とプライドが伝わってきたのは、どのメーカーでも共通でした。設備や技術を職人自らが詳しく説明するのを聞くことで、木工への知見と愛情が深まる二日間となったかと思います。
参加メーカー、来場者の皆様の木工への深い愛と熱狂が「来て見てみぃ、徳島。」を実現させたのを感じた二日間でした。
また来年、徳島でお会いしましょう。
イベント公式Instagramで各メーカーごとにオープンファクトリーの様子をはじめ、トークショー、レセプションの写真をご覧ください。