職場見学

本日は 聴覚支援学校の生徒さんが工場見学に来てくれました。
色々な業種がある中で、興味を持って見学に来てくれるということは、大変うれしく思います。

さて、こういう椅子の製造現場を見るのは初めて・・・という子どもさんがほとんどで今日来てくれた生徒さんもそうでしたが、もともと木工が好きということもありたくさんの木を積み上げてある時点からすでに興味深く見学していました。
"この木はなんという木ですか?きれいな木ですね""この機械は学校にもあります"とたくさんの質問もしてくれました。フィンガージョイントの断面と組立て方を説明した時はすごく興味をもってくれたみたいです。
一枚の板から切り出し、職人の手を渡って組み立てて完成していく・・・

感想を聞いてみました・・・・とても楽しかった、みんな忙しそうにしていますね。値段は思っていたより高いんですね。見たことのある機械もあるし初めて見る機械もたくさんありおもしろかったです。と、子どもらしい率直な感想だなと思いました。
本当に木工が好きな子だというのが凄く伝わってきます。また、引率の先生も家具作りがお好きなようで、先生を見ていているのもこちらとしては楽しかったです。
また機会があればぜひお越しください。お疲れ様でした。

総務 鷺池