イストク

愛媛県「近藤工芸」さんへ出張勉強会に伺いました。

イストクでは私たちの家具作りのこだわりを深く理解していただくために、販売店さんで出張勉強会を行なっています。イストク代表の鷺池(さぎいけ)やデザイナーの山田佳一朗氏が直接販売店さんへお伺いし、直接スタッフさんに各製品の特徴をお伝えしています。

IFFTなどの展示会では販売店さんの代表の方、もしくはバイヤーの方とのお話が中心になりますが、実際に現場で接客されているスタッフの方にもぜひこだわりを知っていいただきたいとスタートしたのがこの出張勉強会。
今回は愛媛県の「近藤工芸」さんに伺い、お話させていただきました。

近藤工芸さんは「一枚板・無垢のテーブル専門店」で業界をリードする家具店です(ご紹介記事)。ホームページではその数800枚とある通りに、店内に所狭しとテーブルトップが並ぶ圧巻の売り場をお持ちです。
その無垢のテーブルにふさわしいイスとしてイストクの「HARP」「GAZELLE」「BRANCH チェア カウホーン」をお取り扱いいただいています。

それぞれのイスを前に山田氏が、販売店さんにはもれなくお配りしている「ガイドブック」に沿った形で勉強会はスタートします。
ガイドブックはイストク製品の特徴をまとめた冊子ですが、そこには書ききれなかったトピック、製造の上で難易度が高かった点やそれを職人達とどのように解決したかなどの開発秘話を織り交ぜながら進めますので、ガイドブックを既読の方も飽きずに参加していただける内容になっています。

イストクからのお話の後に質疑応答の時間をいただいています。
この日は
「イスの高さを低くすることは可能か?」
「張り地はどの位撥水するのか?」
など、販売の現場で想定されるお客様からの要望に関してのご質問をいだきました。
このことはイストクにとっても、役に立つ重要な点としてミーティングで開発者全員に共有しています。

現代では新製品が次々に発表され、インターネットを介して販売されるようになりました。数ある家具の中からイストクを選んでいただくには、私たち作り手の熱量を余すところなく販売店さんへ伝え、そしてお客様へお伝えいただくことと考えています。
ご要望がありましたら全国に足を運びますので、ぜひご連絡ください。

連絡はメールまたはお電話でお受けしています。
TEL 088-663-0018
メール info@isutoku.co.jp
メールフォームはこちら

愛媛県「近藤工芸」さんへ出張勉強会に伺いました。 愛媛県「近藤工芸」さんへ出張勉強会に伺いました。 愛媛県「近藤工芸」さんへ出張勉強会に伺いました。