イストク

職人ブログ

poodle ソファー

 近頃冬らしい毎日ですが、皆様、体調など崩されていませんでしょうか?
 今週末の天気予報では、ケッコウな寒波がやってきそうですね。 各方面に被害を及ぼさないでほしいものです。
 
 さて、poodleソファーを企画して完成に至るまで(進化途中)、なんと現在三代目。 
 現物を作り上げていく中でメンバーから沢山の意見が出でくる。 それぞれがイメージしているpoodleの思いがよくわかり、
 それを与して仕上げていくと、こうなりまして。
 初代の仕上りがスマート。もう少し丸みを帯びてかわいく、二代目。もっと大胆にクールに三代目、となりました。
 
 私達は、皆様に目新しいモノを創りたいと考えております。日々の仕事の中で新たに経験する事も多く、そうやって少しずつ集めたアイデアが四代目となります。

 写真の左から初代、二代目、三代目です。

 今年も宜しくお願いします。    

ベンチ

ベンチの座の合板です。
いろいろ試作を繰り返し、今の形になりました。

NCオペレーター 山下

カリカリ バタバタ

社内で使う道具や機械のなかには、正式名称を知らずに使っているものがたくさんあります。
そのほとんどをそのものの出す音で勝手に呼んでいたりします。
おそらく私の周りだけで呼んでいて、
部外者には全くわからないものです。

上写真は、バタバタ。
丸みのあるものをバタバタと回って研磨します。


下写真は、カリカリ。
よく締まるクランプで、締めるときにカリカリと鳴ります。

そのままです。
でも分かりやすいんです。


木部加工 しん

巣立ちの日

11月になりました。
今日の徳島は、雨のせいか朝がとても冷え込みました。

25日からのIFFTの出展に向けて、カタログなどの写真撮影用の
プードルシリーズが、本日出荷されます。

以前紹介させていただいたダイニングアームチェアも、
その後2回、3回と試作を重ね、今回お目見えすることになります。

まだブランドはプードルシリーズのみですが、
昨年よりもブースを広げ、新しいアイテムも加わっていますので、
ぜひ会場に足を運んで撫でてみてください。


木部加工 しん

小さな見学隊が来社!

本日、早朝から元気な小学生たちが観光バスでご来社!
社会科見学の一つとしてイストクを選んでいただきました。木が家具になるまでの工程を一通り見ていただきます。工場内のいつもの機械音以上にキャッキャキャッキャの声が響いてます。楽しんでくれてるかな?

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15