イストク

NCオペレーターの仕事②

NCオペレーター 荒川

椅子を前脚、後脚、前幕板、横幕板、後幕板、座、パーツごとに分けたらそれぞれどの機械でどの刃物でどのように加工していくのかを考えて、プログラムを作っていきます。

GW中の休業日とローカルニュース

GWまっさなか
HPへ御来店くださいまして誠にありがとうございます。
5月1日2日は営業しておりますが
5月3日から7日まではこころのリフレッシュのため休業とさせて頂きます。
徳島であればリビンフォートさん
poodleシリーズはご覧いただけますので是非そちらのほうまでお願いいたします。
(定休日の確認をお願いいたします)

またまたローカルなおはなしですが、新しい大型ショッピングモールが
できて徳島はちょっとざわついています。連日テレビのニュースや紙面を賑わせております。
過去にも創業者の方のお名前が店名の最大手のドラッグストアチェーンさんや
ギリシャ神話に登場する二つの尾を持つ人魚「サイレン」をロゴマーク
で展開中のコーヒーチェーン店さんが出来た時と、おなじような現象です。

こんな徳島です、一度是非お越しください。
観光、レジャーは楽しめます!!

総務 鷺池 

イストクまでの気持ちのいい道のり

木々の葉っぱも青々してきて、自転車通勤には
最高の新緑の季節になりました。

東京出身の私は、学生の頃から、移動は自転車(ロードバイク)を使っていましたが、
全くストレスがなく走れるこの徳島は、
東京では考えられないくらい素晴らしい環境です。


朝早く家を出て、徳島の景色を眺めながら走るこの時間は、
私にとって、
今日1日の段取りを考えたり、
ふとしたアイデアが浮かんだりと、
とても貴重な時間になっています。

私は、職場の仲間や家族との時間も大切ですが、
やはり1人の時間の過ごし方にもこだわり、気持ちを切り替えることで、
製作にも真剣に取り組めると思っています。

そして、自分達が作った椅子に座る方を想像しながら、これからも一生懸命製作していきたいと思っています。


忙しい仕事の合間のリフレッシュ方法には、
自転車通勤がオススメです

塗装 南保

ビンタダボ

椅子の接合の1つに「ビンタダボ」というのがあります。

横の幕板と前後の幕板の接合部が干渉してしまう時に使う方法です。

この方法だと横の幕板と前脚、後脚をホゾで接合した後に、
ホゾが入っている所にダボ穴を開けるので、
ホゾが抜けるのを防止でき、より強い接合になります。

正式な名称は知りませんが、イストクではそう呼んでます。

木部加工 井上

とくしまマラソン2017

3月26日はとくしまマラソン!
今年で10回目のフルマラソンにイストクからは2名参加しました。
仕事に追われながらもいつ練習しているのやら...
沿道では阿波踊りの乱舞にアマチュアバンドの演奏(負けないで等、グッときます)、ずっとずーっと続く声援に、嬉しい差し入れ、本当に有難い。
何よりすごいのは88歳の最高齢の方。年を重ねるごとに調子が良くなっている、まだまだ走れると。

自分もそうありたいなと、ふっと思った瞬間でした。
もちろん、無事完走。
最後の方だったのに、心のこもった大きなご声援ありがとうございました。

前の5件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11