イストク

職人ブログ

目指すところは・・・。

久々に梱包作業を手伝っております。
年度末にかけてバタバタする時期真っ最中でした。
そう少し前のお話しです。
冬場のダンボールはとても乾いていて、
切断面で、事務仕立ての指をよく切って出血していました。
まあ冗談のつもりで
ダンボール屋さんに相談すると、
切断面をローラーで潰してくれました。
おかげで、薄皮の指は赤く染まることがなくなり、
商品に付く心配がなくなりました。

わがままな事をすぐ対応して実行してくれる この会社は、
電話、FAX、納品時の対応等々見習うところが
たくさんあります。
我々も・・・。

生産管理 松岡

目地払い

「めちばらい」、または「めじばらい」と読んでます。
テーブルの天板や箱物家具などを作る時に必要な作業です。
フラッシュ構造やベニヤなどのパネルに
大きめに切った面材を貼った後、余分な部分を落としてパネルの厚さとピッタリにする方法です。
貼る面材の厚みが薄ければトリマーでも専用の刃物で加工できるのですが、「目地払い機」という目地払い専用の便利な機械があり、30ミリの幅まで落とせるのでよくこれを使います。
でも、調整をきっちりしないと必要以上に削ってしまうので注意が必要です。
特にメラミンの天板の面材を目地払いするときは緊張です。
他にも円状の面材の目地払い機もあるので
またの機会に紹介したいと思います。


木部加工 井上

NCオペレーターの仕事②

NCオペレーター 荒川

椅子を前脚、後脚、前幕板、横幕板、後幕板、座、パーツごとに分けたらそれぞれどの機械でどの刃物でどのように加工していくのかを考えて、プログラムを作っていきます。

GW中の休業日とローカルニュース

GWまっさなか
HPへ御来店くださいまして誠にありがとうございます。
5月1日2日は営業しておりますが
5月3日から7日まではこころのリフレッシュのため休業とさせて頂きます。
徳島であればリビンフォートさん
poodleシリーズはご覧いただけますので是非そちらのほうまでお願いいたします。
(定休日の確認をお願いいたします)

またまたローカルなおはなしですが、新しい大型ショッピングモールが
できて徳島はちょっとざわついています。連日テレビのニュースや紙面を賑わせております。
過去にも創業者の方のお名前が店名の最大手のドラッグストアチェーンさんや
ギリシャ神話に登場する二つの尾を持つ人魚「サイレン」をロゴマーク
で展開中のコーヒーチェーン店さんが出来た時と、おなじような現象です。

こんな徳島です、一度是非お越しください。
観光、レジャーは楽しめます!!

総務 鷺池 

イストクまでの気持ちのいい道のり

木々の葉っぱも青々してきて、自転車通勤には
最高の新緑の季節になりました。

東京出身の私は、学生の頃から、移動は自転車(ロードバイク)を使っていましたが、
全くストレスがなく走れるこの徳島は、
東京では考えられないくらい素晴らしい環境です。


朝早く家を出て、徳島の景色を眺めながら走るこの時間は、
私にとって、
今日1日の段取りを考えたり、
ふとしたアイデアが浮かんだりと、
とても貴重な時間になっています。

私は、職場の仲間や家族との時間も大切ですが、
やはり1人の時間の過ごし方にもこだわり、気持ちを切り替えることで、
製作にも真剣に取り組めると思っています。

そして、自分達が作った椅子に座る方を想像しながら、これからも一生懸命製作していきたいと思っています。


忙しい仕事の合間のリフレッシュ方法には、
自転車通勤がオススメです

塗装 南保

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11